tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

玄/蕎麦

イメージ 1

20年近く前の 気になる記憶

イメージ 2


奈良市高畑町で ある蕎麦屋さんの位置を 通行中の おじいさんに 尋ねたことがあった するとその人は 尋ねた店は 教えてはくれたけど 意外なことをおっしゃった
『わしはなぁ、、蕎麦と言えば 断然 玄やなぁ、、知らんのか?悪いことは言わん 一度行ってみ あんな蕎麦出すとこ ほかにあらへん 店構えは 地味やけどな ありゃーホンマもんや』

イメージ 3


朝 一度目の 電話 通話中で繋がらず
二度目の電話 『さきほどキャンセルが出ましたで 大丈夫です ただ黒いお蕎麦しかご用意できませんが、、』
当日予約で 行けたのは ラッキーだったようだ
1枚目 蕎麦つゆがないことに驚く
『まずは 水でめしあがってください
次に お塩 練り梅
イメージ 4

二枚目 おろしをチョイス こってり存在感
さらなるサプライズは 蕎麦湯 葛湯みたいな濃い濃度 一気にお腹一杯に
イメージ 5

でも 蕎麦豆腐も 食べたくなった
イメージ 6

トッピング 湯葉と うに
食感 寒天スイーツのよう

今西家書院の南 興善寺の東に位置