tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

下鴨茶寮本店

f:id:tetsukoartsound:20220715152139j:image

15年ぶりくらいになるかなぁ、、。

お席とお席の空間が以前より保たれていて落ち着きました。

f:id:tetsukoartsound:20220715152351j:image

爽やかな色と豆の風味

f:id:tetsukoartsound:20220715152440j:image

京都といえば はも 淡路産のはも 

トッピングは白瓜

f:id:tetsukoartsound:20220715152527j:image

シマアジとコチ 食感のコントラスト

立ちずきないマイルドなポン酢と醤油

f:id:tetsukoartsound:20220715152616j:image

八寸 切り子の器 鮑の下に焼き茄子 生姜

笹が横にさせるようになっている面白い竹の器 

鰻 胡瓜

ほおずきの中に 味の染み込んだトマト

海老とパンの揚げ物 コーンのかき揚げ 小芋

白味噌と煉ごまで和えたのかな?イチジク

 

そーいえば最初にイチジクの美味しさを教えてくれた錦市場近くにあった衝撃のケーキ屋さん。突然閉店した『さくら庵』。あれからどこかで再開されていないかなぁ。もう一度食べてみたい。 

f:id:tetsukoartsound:20220715152951j:image

癖のあるすっぽんの身を冬瓜が優しく包み込む。まさに相照らしてる。

出汁もすっぽん。元気でるかなー。

f:id:tetsukoartsound:20220715153130j:image

景色が一転 川の香り 柔らかい鮎 鮎はこのくらいが食べやすいなぁ。

f:id:tetsukoartsound:20220715153216j:image

予想外のごはん 

エンディングでこのボリュームとは

丹後米の上に 丹後肉と万願寺とうがらし

すき焼き味だけど スッキリ上品にまとめてある

f:id:tetsukoartsound:20220715153422j:image

キラキラ透明感あるキレイなお米 

2回おかわりして もう夜の分まで 完食

f:id:tetsukoartsound:20220715153512j:image

あれほど食べても 入るから不思議

イカとアイスとわらび餅?

3種の組合せが斬新 

サッパリしていて新種のいちごミルクみたい

f:id:tetsukoartsound:20220715153611j:imagef:id:tetsukoartsound:20220715180141j:image

羊羹と抹茶

凝りすぎず素直に美味しい。

気を衒わずベーシックを重んじる。

これって大事なことだなぁ。