tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

東華菜館 北京料理

イメージ 2

『山裾の あの五重の塔は?』『その北の白い仏像は?』
意外とわかってない 位置関係

イメージ 1

日本一古いエレベーターは  係りの人の手動で  
最上階へ  テラスからの 南座 

イメージ 10

『秋晴れ 気持ちいいね』

イメージ 9

『みてー てっぺんは あんな風だよー』
趣ある  ヴォーリズ建築
外壁も だけと 凝られた内装のディテール
大正時代の栄華が そのままある感じ 残して欲しいなこの建物
『で どっちにする?テラス?or 個室?』

イメージ 3

『薬膳ぽいね』
『確かに 薄い塩味ね』
『内陸の知恵だね 日本食は生 取れたてを楽しむけど
中国は乾燥食材にせざるをえないという環境から生まれた 食文化
乾物にはね 多くの栄養素が含まれてるからね
皇帝が自分の健康のために こだわらせた料理だから 歴史が違うよ』
『原点は2000年前  山東省だって』

イメージ 4

『上品な味』
『海ツバメの巣って 煮詰めた葛切りみたい』
『タンパク質と シアル酸が豊富だよ』
『シアル酸って 母乳や卵に含まれてて ウイルスや細菌感染を防いで
免疫力アップに効果的ですって!すごーい』

あっさり 揚げ物  
中身ジューシー  湯葉と牛肉の春巻き 
『食感も味付けも イイね これ好きー』

イメージ 5

コンドロイチンに コラーゲン豊富 乾燥フカヒレ
『美肌効果 期待したいよー』
パシャッ
『ほらっ 十分!』言うことハンサム

イメージ 6

北京ダック 牛肉  アワビ  エビ
餃子  揚げ饅頭  みんなアッサリ
『この餃子 具材がしっかりしてる』
漢方医学で薬用とされた 素材が 餃子の具材にも
ちりばめられてるんだろうね』

イメージ 7

身体にやさしい 寒冷地方の 珍味食材と 調理法によるコース料理
『お腹いっぱい だけど やさしいね』
山東地方の 調理師たちが 北京に集められて 皇帝に献上する
北京料理に発展したらしいよ』
『わかる気がする 不老長寿を願ってね・・』

イメージ 8

素敵な包装紙  おみや 
ミンチじゃなくて すべて手刻みの具 エビは餡入り 
見えないところに かけられた手間が ジワーッと
滲み出てくる 手作りの味
ちょっと小ぶりの大きさも 食べやすくて ladyには うれしい