tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

吉兆 /豊年会席

イメージ 3

収穫の時期  菊の節句  栗の節句
実りの秋 吉兆は どんなシーンへ 誘ってくれるのでしょう
どーんと 2段重ねの菊の蓋  
重陽節句でいう  陽の数とされた奇数が 重なる 
おめでたい日の表現にちなんだ 菊の2段重ね
中身は  何種類もの 食材の宝石たち
豊年会席  豊かな実りの風景

イメージ 4

『この味 まさに吉兆の味だね』
『地味うまぁーって感じですね
『流派を 感じるんだよ』

イメージ 6

可愛い器   中は  海老芋 かぶら ほうれん草

イメージ 5

山葵って 本当にお刺身とは 切り離せないですね
醤油は 少量で 

イメージ 7

白川郷を思わせる 器の中は

イメージ 8

うっすら上品  味付  あつあつ 真魚
一瞬 白い いがの栗が あるんだーと思ってしまうマジック
お素麺で作られた 繊細な栗のいが  
1本1本独立して立ってるー  しかも美味しい

イメージ 9

トローン とろける 近江牛のすき焼き 

イメージ 10

秋がいっぱい詰まった   豪華な栗ご飯 
銀杏 栗 人参 小豆 が ゴロゴロ
『おかわり いかがですか?わたし おかわりしますけど』

イメージ 11

果肉ギュッ   洋ナシ  葡萄

イメージ 1

『ン‼︎これは  おもしろい』
信楽焼 人間国宝の 杉本さんの作でございます』
『さすがー  お目が高い』
『この器 外側の色がいいねー』
『手にした時の しっくりくる重み  肌感がいいですね!』

イメージ 2

『どこ行くんですか?』
『ぼた餅買いに』
『わざわざ?』
『そう 美味しいものは わざわざ 求めて行くものだよ』

その名のとおり 見た目  ボタっ  重そぉ
だけど  やさしい餡  餅米
素朴なやさしさに ついつい 引っ張られ  満腹のはずが
大きな ぼた餅 ペロッ