tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

吉兆/節分の会席

イメージ 2

2016年 初維摩会 しつらえは 早くも節分
御膳の中に 添えられた 開花間近の紅梅の蕾 

今回 コンパクトカメラを はじめてお料理モードとやらに設定 結果・・・ 
残念な写り具合 これならノーマルにしておけばよかった
せっかくの 金箔 銀箔 赤 白 緑が歪んでしまいました
実際は とても 雅な色彩

キリッと 男前なお神酒で ほんのりトーク 

イメージ 1

節分の器の 蓋をあけると もうすっかり春
この瞬間の ハッとする演出に 心はずみます
きめ細やかな 白子 黒豆のゼリー寄せにキラリ 金箔のアクセント
日本画的 表現

イメージ 3

芯から温まります すっぽんのスープ 明日は 美肌でいられるかな
小さな餅を トッピングに

イメージ 4

 いつも思いますが 山葵も 溜まり醤油も 深くまろやか
大吟醸みたい

イメージ 6

真魚鰹 西京焼き うっすらふかーく 味を浸透させる 焼き技

イメージ 5

瞼を閉じて まずは香りから 器の中は 春爛漫 炊き合わせ

イメージ 7

とろけるような肉質 すき焼き 割り下の上品な甘み

イメージ 8

桃の節句みたい 赤 緑 黄 艶やかなちらし寿司

イメージ 9

洋梨とイチゴ

イメージ 10
 
左の器が 被されて出てきた瞬間 中将姫の 石光寺を 想いました
三角の藁の傘の下で 可憐に花ひらいてる 寒牡丹のイメージ
中にいたのは 牡丹というより 椿 それがまたキュート
求肥のような ふゎんとした 儚げな柔らかさ 愛おしい和菓子
カワイイものが お口の中で 広がっていくような印象

このあと 薄茶で〆  やはりの安心感  吉兆