tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

茶三楽 お茶漬け

イメージ 1

なんだか 似合う 桜とSL

イメージ 3 

ジャストのタイミングで 注がれる 日本茶
本日の煎茶 南山城村童仙房産 おくみどり
苦味のない 甘みもない サラッと 癖のない飲み口
そこに 出汁がブレンドされ  お茶出汁として 出される

イメージ 2

とても まろやかな甘みの  お茶の佃煮
優しい甘み  ほうれん草と サツマイモの胡麻和え
しっかりした甘辛 イワシの  炊きもの
よく吟味された お茶漬けの 名脇役たち
お茶を 注ぐだけで 多彩な味わい
お米の美味しさを 改めて感じさせられた

イメージ 5

新緑のような 黄緑 泡
本日の抹茶 生産者は  農林水産大臣賞を受賞した匠 辻喜さん
宇治市白川 きみどり あさひ
うまみを出すため 遮光して作られているのだそう

イメージ 4

店頭に 椿
京都も 外国人が多い

イメージ 6

非時香果 ときじくのかくのこのみ 夏柑糖
 垂仁天皇の命を受けた 
田道間守についての
 記述が 包装されている袋に刷られている
そこが 原点なのですね

イメージ 7