tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

吉兆 あけぼの会席

イメージ 1

今年は ちょっと遅めの 新年
料理人の時間軸は 既に 節分
 お膳に白梅 金銀で飾られた柊
睦月より春を感じさせる 趣向に 身体も温まる気がする

イメージ 2

土筆 菜の花 木の芽 
盆栽の世界のように お膳の上に広がる 小宇宙
ひとつひとつ しっかり仕込みされた 安定感

イメージ 3

梅柄の 器 椀の手前の柄は 
相方に楽しんでもらう為の意図された レイアウト

薄氷を想わせる餅が 正月の名残

イメージ 4

淡雪のように 瞬く間に溶けゆく マグロ
対する存在感 タイ

このあと 小さなサイコロ状のカラスミ
ふんだんに散りばめられた一品が続き

木の芽とアスパラがふんだんに 添えられた
甘さ控えめの 赤身肉すき焼き鍋が続き

国旗柄の 波打つ器に 上品に立体的に盛られた
焼き物 マナガツオ  そして

イメージ 5

蒸し物
コントラスト和らげな  萌葱色の 濃淡 
なのに クッキリ 木の芽のアクセントが視覚も刺激する
屹立する 岩石庭園を想わせる 盛り付け

この日の デザートは 紅白のきんとん
中身は 柑橘系の餡
椿を想像させる 彩

ひとときの 幸せへの感謝と共に
穏やかな1年でありますように