tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

MOTOI /旬のコレクション

イメージ 7

琵琶湖の東岸の風景でしょうか
野菜の下 摺りこまれた ふきのとうのエメラルドグリーンの湖面
底に泳ぐは   琵琶湖産  氷魚  
やわらかな苦味は 早い春を 思わせます

今回はじめて オーダーした ワイン代わりの 中国茶
一瞬 薬膳を思わせる 風味が 想像以上に 食を
スムーズに 内臓に導き 浸透させてくれるような 
イイ相乗効果を 味わえたことも メモしておきたい

イメージ 1

 焼みかんが フォアグラを こんなに可憐にドレスアップするなんて!
香ばしい甘みのナッツと ハモれば 新たな 3重奏

 海藻で包まれたフランス産バターの コク 香
イギリス産 岩塩の まろやかな甘みある塩
ついつい パンも 進みます 
美味しい お漬物があれば ご飯が進むのと 似てますね

イメージ 2

アシンメトリーに 配された イカスミリゾット
そこに 聖護院蕪の 密なる純白ソースが 目前で添えられると
完成する  バランス

イメージ 3

海老芋 山椒  京都産香草で
ほんわか ピリッと いいコントラスト

イメージ 4

好きな色のナイフを選ぶ もちろん ピンク
 たっぷり 35種の野菜
この色 このまま 画面に塗りたい!
グレーの お皿が 絶妙の背景色

このあと アーモンド味の氷菓子の周りに
梅酒ゼリー様の ツブツブ添え
デザートへの 序章

イメージ 5

煮詰めた林檎が具の 春巻

イメージ 6

スポンジが 粉雪
目前で  ワインでミスト
ムースの中の イチゴシャーベットが お口の中で 鮮やかに弾け
霧状ワインの香りが ふんわり 融合
こちらも アシンメトリーな盛り付け 
どこか 京のお庭っぽい

イメージ 8

和の要素たっぷり詰まった洋風  小さな お菓子たち

3度目の MOTOI やはり 落ち着きます  この空間
しかし ユイマちゃんの 鋭い味覚  足元にも及びません

イメージ 9