tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

蛍/京懐石

イメージ 7

 先付のしつらえ  問答
文殊さま 湯蛸と万願寺とうがらし 頭上の
蘇民将来子孫也  貼紙の意味は?』

「伊勢地方の住居の門戸に見られる門符   厄除  
そみんしょうらいの伝説じゃよ
旅に疲れた身なりの悪い旅人が 泊まる所に
困っていたところを 蘇民夫婦が 親切に迎え入れたことで  実は
素戔嗚尊だったと身元を明かし 以来
 その家を災いから 守り  繁栄をもたらしたことに
あやかり どこの家も この門符を貼るようになったのじゃ」

イメージ 8

インゲン豆鴨味噌焼き  雲丹で包まれた貝柱 笹寿司

イメージ 9

肉厚鰻  鰻けんちん 輪違い瓜

イメージ 4

ふんわり トロ コリッコリ アジ

イメージ 5

茄子オランダ煮  南瓜 豚柔か煮 インゲン豆

イメージ 6

かれいの西京焼  鮎の衣揚げ 魚ぞうめん

イメージ 1

土鍋で 炊かれた シャコエビごはん トッピングは レタス
シャコエビ 想うは 穴子の食感

イメージ 2

葡萄が締める  バナナの寒天  

イメージ 3

ブライトンホテルの 広いアトリウム ラウンジ  メロンケーキ
メロン ざくざく フルーツ屋さんの スイーツみたい
コの字型に レイアウトされた 絹谷幸二さんの 描く京の
大作を 仰ぎ見ながら この日の問答 無事落着