tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

吉兆ー曙ー/会席

イメージ 1

すっきり キリッ 広目天みたい 男前なテイスト お神酒
宝恵駕籠に 盛られた 春たち
冬野に 臘梅を見つけた時の 高揚感にも似ています

干支の羊の器を 開くと 紅白のミニ梅
干し柿入り紅白なますは 私もよく作るけど やっぱり遠い プロの風味
やさしいのに 深い味 単色にして奥を感じる 絵の具みたい

金柑の皮を器に 盛られた いくら 器ごといただくと いつものいくらが
違うドレスを 纏ったみたい

さり気なく盛りつけられた 黒豆アレンジの粋
ゼリーで結ばれた 金箔と 黒豆
話題にピッタリ 新沢千塚から 発掘された 黄金みたい 
キラキラ 上品に 輝く

イメージ 2

蓋を開くと あぁ もうそれだけで 精気みなぎる芳しい香り
 お手入れ不足の お肌の 救世主
スッポンの身は コラーゲンの守護神
プルプル  ピカピカ 届いておくれ 脳細胞まで・・・
小さなお餅は 宵宮恵比寿の ノスタルジー

イメージ 3

 上品薬味 わさびで 際立つ お刺身の食感

イメージ 4

定番に宿る  安定感 まながつお 
普通が 美味しい それがスゴイ
やさしく煮詰められた 金柑 どうしてこんなに まろやかなの
昨日買った 金柑 どう攻めましょうか
こんな風に  貴方を煮詰めてみたい

イメージ 6

蓋を開くと ふわーっと 筍と木の芽の香り 立ち上る
器の表裏中から 春 はる ハル
口腔内で 一足早い季節が 循環 
三番叟でしょうか おめでたい BGM

イメージ 5

湯葉と フカヒレ ミニ祝い大根の お鍋
大和の伝統野菜の特注でしょうか
スッポンコラーゲンを 押しとどめる 美容液効果
冷えた体の末端まで 温もり 縦走

イメージ 7

子供の頃 単調に感じて 苦手だった ちらし寿司
でも今は 異なる 具が ざくざく お花畑を歩くように
退屈なしの ちらし寿司 
細かく刻まれた お漬け物も 5色の味わい

イメージ 8

フルーツのあとは 紅白きんとん 
中は こしあんでも 粒あんでもなく
丁寧作りの みむろ最中の 様相 

曙光を 想う お食事に 新しき年への祈りを 込めたく候