tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

翠嵐/和食

イメージ 7

新緑萌え 直前 エネルギー秘めた嵐山を 借景に
イメージ 6

2015年3月できたての翠嵐の門をくぐる
これから萌黄に移ろいつつある 古さと新しさの融合した お庭を
ちょっと隠れ家的 ホテル エントランスへ 

イメージ 1

写真では とても語り尽くせない・・至極繊細技 先付け
たったこれだけの量の中に 集中して 込められた 味
季節の貝と山菜 やんわり苦味は 春の証
 
異なる食感のハーモニーが 器から飛び出すよう
コンサートの 1曲目に どの曲を配置するか その想いと重なった
コース料理って コンサートのプログラミングと 似てますね

イメージ 2

前菜 こんなアレンジが あったのですね 
口腔内の細胞が 歓喜に 騒ぎ出す
いまだかつて 味わったことのない 発想 食感
iceのかけら散りばめ 温度感にも サプライズ
フラットな 板状の器 一見 食べにくそうだけど ひとつひとつを
楽しむための 意図が 隠されていることに 気付く

イメージ 3

向付 さりげなく 薬味は ハーブ
とても深い 透明な湖に 漂うは 鯛

イメージ 4

焼物 白味噌 モダンアレンジ 
その自由自在感が 可能の宇宙を 泳ぐ
ほどよい 柔らかさ 穴子に 
温か エッジを抑えた 口あたりまろやか キュウリが 優しく寄り添う

イメージ 5

俵屋宗達みたい 大胆 レイアウト 絶品 お肉料理
脇侍のごとく お野菜たちの 見事な変身 洗練&しなやか  
新牛蒡 焼きキャベツ ディップ2種 もろみ クリーミー山葵

イメージ 8

漬け茶漬け ぶぶ実山椒
深く味付けされた 鮪 薄めのお茶が よくあう

イメージ 9

水物 ミニャルデーズ4種
粒あん桜餅 フィナンシェ 黒豆入り抹茶パウンド 桜羊羹

一言で表現するなら まさに 和食ルネッサンス 
食感は 味 ですね!
創作心 啓発してくれる 見事な creationでした 

感動薄れぬうちに キャンバスの 地塗りに もう一層試みるワタシなのでした

京 翠嵐 コース料理 嵯峨