tetsukoartsound’s diary

たべものブログ

龍の髭

イメージ 1

ストールの色に合わせて作っていただいた
グレープフルーツ baseのカクテル

イメージ 14

テーブルに置かれた 巣作り中の 燕を開くと

イメージ 2

折り紙の中に  八寸のお品書き

イメージ 3

『最初から デザート?』
『サラダで ございます』
『見た目フレンチ 中身は和だね』
ムースの下は 筑前煮ゼリー
花筏をイメージした ソース 春の川
譜面のような料理映えするお皿は 
オーダーされた  信楽焼の 珍しい陶器

イメージ 4

店名 龍の髭が絵付けされた お皿の中は 食べる 枯山水
ヒラメ+ 奈良漬  マグロ+ 金山寺味噌
こんなお刺身 はじめて  楽しい発想
知育菓子ねるねるねるね の発想の衝撃とも 通じる

イメージ 5

グリンピースのポタージュの下の層は 豆腐

イメージ 6

甘酢に漬けた鏑の上に 鰆
そえられた柚子入サワークリームで 
まったく想定外の 新鮮な味わい
 明治維新って感じ

イメージ 7

竹取物語をイメージされたという一品
木の芽和えではなく バジル和え
抹茶で描かれた 竹 アーモンドで表現された土
薬味が 絵であることの 楽しさ
食事は 半分 目で食べてるのですね
海老の横には かぼちゃの薔薇
百花繚乱 

イメージ 8

赤身と脂身のバランスいい 信州産の牛肉
金平ごぼうが ソース代わり 塩 マスタード 山葵

イメージ 9

翡翠の瞳  鮑

イメージ 10

貝の裏を見ると 確かに翡翠

イメージ 11

『今日は 何かのお祝いですか』
『いいえ ただのデートです』

イメージ 12

炊き込みごはん 
茶碗の内側に アシンメトリーな陰影
空っぽになった時にも 計算された遊び心

イメージ 13

右手前 桜のシフォンケーキのソースは ほうれん草

創作心  くすぐられる楽しい演出 
オリジナルの器も 料理の内容とマッチしていて
 目も お腹いっぱいに なったのでした

龍の髭 花言葉は 変わらない心